初めてのお食い初めはネット通販で準備しました!

我が子が生まれてあっという間に3ヶ月。本当にバタバタした毎日を過ごしています。

お宮参りの次にやってくるのがお食い初め。

省略しちゃったなんてママ友もいたけれどやっぱり初めての子なのでちゃんとしたくて。

とはいえ、お膳を揃える余裕も、両方の実家を家に呼んであれこれ準備する余裕もなかったので、全部ネット通販で揃えてしまいました。

今はすごく充実していて、食器までついてくるのがあるし、大人用のも一緒に頼めます。

お食い初めとはいっても、まだ離乳も始まってないから、基本的には口に近づけるだけ。

でも鯛のお頭とか、準備しないといけないものを全て手作りしてたら準備が大変すぎ。

それでなくても、寝ぐずりとか激しいし、泣き止まないと何もできないから。という言い訳を並べて、とにかくオール通販で。

あと、気になったのは娘のお洋服。せっかくなので晴れ着というか、ちゃんとした格好をさせたくて。

もちろん、着物は無理だから、着物風のロンパースを、これもやっぱりネット通販で準備しました。

写真にとると、あでやかでなんとも可愛い色合い♪袴ロンパースっていうのを買いました。

ロンパースなんだけど、ウエストのあたりから袴風になっていて、動きやすいけど見た目は和風という便利者。

お揃いのヘッドバンドもついてて、なかなか可愛いです。

お食い初め当日、届いたお料理は、通販サイトの写真の通り。

我が家は女の子なので、外側が黒、内側が朱色。本当は漆器や素焼きがよいらしいけれど、さすがにそこまでの品ではありませんでしたが。

メニューはちゃんとしたものを吟味しました。

まず鯛、お祝いごとですから欠かせません。

お赤飯、邪気を祓ってくれます。

お吸い物は数値からが強くなるようにとの願いが込められているそうです。

煮物はおばあちゃんが作ってくれるお正月のお煮染めみたいです。

あと、なます。それから香の物。

食べ物ではないけれど、歯固めの石というのも用意されていました。

丈夫な歯が生えるようにと願って使うもので、神社でもらってきておいてもよいとか、河原で拾ってもよいとかありますが、さすがに拾うのはありえない(笑)ので、通販セットに含まれているのを選びましたよ。⇒お食い初め通販セット

で、いよいよお食い初めですが、娘に食べさせるのは、実は親ではなくて、一番年上の身内なんだとか。

女の子の場合は女性の年長者ということで、祖母にあたる、夫の母と私の母にお願いしました。

食べさせるわけではかう、唇にちょっとつけるだけ、ってことですが、初孫を溺愛している祖母たちは、喜んで真似してくれました。

ちょうど、起きてるタイミングがお昼だったので、とにかく娘が機嫌よく写真うつりもよい時間帯にささっと行いました。

大人達の宴はその後。面倒かなって思ってましたが、娘を抱っこしたがる大人が4人もいると、私はあやす必要もなく、案外楽ちん。

お土産のケーキ、お酒、総菜もたっぷりで、何も用意しなくていいからの通り。

思ったより楽しい時間になってほっとしました。私も久々に、ビール飲んだし。

こういう行事って結局は親の為にあるような気もするけれど、じじばばも大満足だったようなので、とりあえずやってよかったです。

次の行事は、多分、おひな様。

またネット通販で済ませてしまうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です